2010年6月15日火曜日

糸の進化

最近の糸は、ものすごい進化しています。

化学繊維ですが、ナノレベルでの加工をして作られている糸もあります。

その一つに、※1中空糸(ちゅうくうし)と言うものがあります。
※1・・・穴の開いた糸(ストローのような感じです。)

髪の毛よりも細い糸(フィラメント)がストローのようになっている
と言えば分かりやすいでしょうか。


そして、その中空部分が、マカロニのように5分割とか3分割に
分かれているものもあります。
用途としては、浄水器のフィルターに使われ、水のろ過にその成果を発揮していますね。

糸の進化にも目覚しいものがありますね。


話は違いますが、町の畑でジャガイモ堀をさせていただきました。
塩茹でとフライにしてみました。















新じゃがは、ほくほくでとてもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿