2009年11月27日金曜日

社会起業家

長い間、お休みをいただきましたが、また、ブログ復活いたします。
よろしくお願いします。
皆様には、ご迷惑をおかけいたしました。

今年も早くも12月に突入しようとしています。早いですね。
このところ、年々早くなっているように感じております。

それにしても、最近の経済状況は、非常に悪いですね。
俗に言う、景気が悪いと言うやつですが、
しかしながら、
気持ちまで落ち込んではいけません。
日々の暮らしの中で
ちょっとした発見や、
気づきを大切にしたいと思います。



最近読んだ雑誌(econowa)の中で、
環境問題に関する記事を読みました。

その中に、「社会起業家」と言う言葉がありました。


ソ連の社会主義が崩壊し、
そして、アメリカ式資本主義が行き詰まる今の状況下で

今現在ある世の中のさまざまな問題(環境、福祉ほか)に
新しい考えで自らのやり方で挑戦し
挑むこと。
単に金儲けだけでなく、使命感を持って問題解決に向かっている人のことです。



私は、すべてのものがそろえられている
今の世の中だからこそ必要な考えだと思いました。



私もこのことについて、気を配って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿