2010年6月10日木曜日

糸は生きている!?

糸には、化学繊維と天然繊維があることはお話しましたが
どちらの糸も、まるで生きているかのように、
日常の環境に敏感であります。

と言うのは、気温と湿度に反応して糸自体の
伸びやすべりが毎日違ってきます。

織物を織るときには、厄介なんですよこれが・・・。

糸も人間と同じく、その日によって機嫌がいい時と悪い時があり、
赤ちゃんのお世話をするかのごとく、大切に丁寧に扱わないと良い織物は出来ません。

繊維製品だけではなくあらゆるものに言えることだと思いますが、
「ものづくり」は、「こころ」が大切、ということでしょうか。

「こころ」を失わないように、
この日本で「ものづくり」に励みたいと思います。


今回の話には関係ないけれど、アゲハの写真です。
今年も成長してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿